2017年03月01日

講演会「人工知能が大学入試を突破する時代、人は何をすべきか?」

地元で講演会「人工知能が大学入試を突破する時代、人は何をすべきか?」があったので聞きに行きました。今回は、その報告です。

人工知能が大学入試を突破する時代、人は何をすべきか?


講演者は、人工知能(AI)が東大合格を目指す「東ロボプロジェクト」を率いてきた新井紀子さん。2010年の段階で、様々なAIの研究プロジェクトの審査をした経験から、2025〜30年にはホワイトカラーの半分が機械に取って代わると予測したという。それを本「コンピュータが仕事を奪う」に書いて出したら、本屋ではSFの書棚に置かれていたことに危機感を抱き、翌年、これを社会に認知させることを目的にして東ロボプロジェクトを始めた。

アメリカでは、2011年にIBMのワトソンが2人のクイズ王に勝ったことが話題になったが、クイズは「モーツアルトの最後の交響曲についている惑星」のような固有名詞の穴埋めであり、AIの処理は比較的やさしい。それでも正答率は70%だが、クイズの場合は正答する確率が低いと判断した時はボタンを押さなければいい。90%以上の正答率が求められる東大合格は、クイズよりはるかに難しい。

AIは、過去の問題、教科書、Wikipedia、百科事典などの情報をすべて保存できるが、問題の文章を理解することはできない。実際にやっていることは、問題文に含まれるキーワードを検索して、統計的に妥当そうな答えを探すだけ。アップルのSiriでも、「近くのおいしいイタリアンレストラン」と「近くのまずいイタリアンレストラン」、「近くのイタリアン以外のレストラン」は、どれも全く同じ結果が返ってくる。東ロボくんも国語の問題は解けないし、英語もうまくいかなかったが、世界史は好成績をあげた。

昨年、センター試験の偏差値は57.1に達し、全大学の8割、MARCHを含む私立大学の88%に合格した。しかし、現状の技術ではAIが東大に合格する日は永遠に来ないと判断して、挑戦は終えた。
「東ロボくん」、東大合格を断念 (朝日新聞 2016年11月14日)

それでも偏差値は50を越え、学生の半数以上を上回ったことは、問題の文章を理解することができない学生が少なくないからだという。実際、文章に答えが書いてある問題の例をあげて、正解できなかった中高生が少なからずいることが紹介された(具体的な問題は、「AI研究者が問う ロボットは文章を読めない では子どもたちは「読めて」いるのか?」に紹介されている)。これでは教科書を読むことはできないし、1人で勉強することもできない。社会人になっても、マニュアルを読むこともできない。AIに取って代わられないようにするためには、教科書を読むことができるようにすることが必要であり、新井さんは今後その取り組みを進めるという。元々、東ロボプロジェクトを始めたのは、人間がAIに負けないようにすることが目的だった。

AIに取って代わられるのは、時給の低い職などではない。介護も草むしりも難しい。確率論で対応できる銀行の融資や保険の審査業務、膨大な過去の判例を読み込むパラリーガル、画像診断を行う放射線診断医といった職が真っ先に対象になる。

最後に、参加者からの質問に答えて、シンギュラリティは来ないと言い切った。すべての人間の能力を上回ってしまえば、ベーシックインカムといった議論にもなり得るが、人間の半数を上回るということは、今後、職に就ける人と就けない人が出てくることになる。

私は、AIが東大に合格したら、次は公務員試験に挑戦するだろうから、その先、人間はAIに服従することになるのではないかと恐れていた。正直に言って、東大合格を断念という記事を読んだときには安心したのだが、新井さんの目的はそんなところにあるわけではなかった。いち早く社会への影響を理解し、それを明らかにするための研究プロジェクトを行い、さらにはその対策を進めようとまでする姿勢には、目頭が熱くなった。

単純な情報の処理力では人間より圧倒的に強いAIの時代を迎えることを考えれば、教育のあり方を考え直すことも必要なのではないだろうか。世界史がAIでも高得点をあげてしまうという事実は、この教科の教育が知識偏重になっていることを示しているように思えてならない。

AIはこれから着実に社会に進出していくのは間違いない。AIが社会に与える影響については、恐れることも、軽んじることもなく、よく知っておく必要があると改めて思った。

コンピュータが仕事を奪う
コンピュータが仕事を奪う

ロボットは東大に入れるか (よりみちパン! セ)
ロボットは東大に入れるか (よりみちパン! セ)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。